1ヶ月と11日目

2023.5.11

契約終了。

業務委託だった40代の人。

昨日社長から話は少し聞いていたけど、今日速攻決まるとは。仕事中に他社の業務していたり、データ無くしたりヤバいことは多かったけど面白い人だった。営業もしてはいたけど案件が決まらなかった。

辞めた人は自分が入社してから3人目。いや、辞めさせられた人は1.5人目かも。

片手の人数しかいない会社でこれは酷い離職率

今日、その人が解雇告げられてから戻ってきた時の姿切なかった。すごく落ち込んでいた。自分が代わりたいくらいだ。クビになって失業保険もらいに行きたい。

久しぶりに見た顔は酷く疲れてたな。クマが酷かった。本業が忙しいのか、飲み歩いてるのか、寝れてないんだろうな。

社内の人も声かけるわけでもなく、なんだかいやーな空気の会社だ。自分もはじめは何言えばいいか分からなかったけど、いなくなる事が悲しいことは伝えたよ。でも余計なことも言ってしまったかも。自分も成果上げたことないって。その人は成果上げないといけない契約だったから、自分とは違う立場なのに、余計な言葉だったな。自分を卑下するつもりが、自慢にもとれる発言になってしまった。

悲しい気分。それを話せる人は会社には勿論いない。それでも帰ったら彼氏に話せる。その人も繋がりがたくさんあるから話せる相手はいるだろうな。いつか癒えてほしい。もっといい仕事見つかると思うし。

自分は何でここにあるんだろうって雷雨の音を聞きながら消えたくなった。