1日目

2023.4.1

休日。

久しぶりに6時に起きて教習所へ行く準備をした。今年30歳。車には全く興味がなかったけれどコストコに行きたくて先月から通い始めた。

適性検査は運転に向いてない乗らない方が吉的なことが書いてあったけれど、実際運転してみると検査通りだった。縁石に乗り上げるわ、白線踏み出すわ、ハンドル捌けないわで散々だった。でも30万円支払ったので貴重な休みを使って通っている。彼氏からは30万は歯列矯正代に充てたほうが良いのにと言われた。うるせいや

今日は坂道の運転だったけど、なんとか時間内に合格。普通のカーブが危うくて指導員がほとんど手出してた。次のS字に進んでいいのかこれ。

それでも生徒役でいられるのは気が楽だ。

仕事は違う。お金をもらっている側になる。

帰宅するとピコンと社用携帯がなる。LINEの通知。案の定、退去時の費用を高額請求されている。あーあ、しんどい。その人には悪いけど、休日に重めの仕事連絡来るのが一番しんどい。過去の手続きやったの誰だ?...自分か。

正確には自分だけじゃなくて、その時寮を貸し出さなかった企業のせいだし、企業を説得できなかった担当のせいだし、家の準備なんて何もノウハウがない弊社社長のせいだ。

というか、なんでこんな金額高いの?外国人だからとぼったくる管理会社のせいだ。

みんなみんな嫌いだ。と恨みたくなる。

気持ちは怒りと不安と仄暗さで沈むけど、とりあえず社内へ報告して出来ることやる自分は中々えらい。解決はできないけど、駒としては機能しているの思う。

それに気持ちを切り替えるのも、ここ1年で上手くなった。と思いたい。

現に、しんどい仕事の傍らで彼氏とランチ、散歩、花見を楽しんでいる。1年前なら暴食するしか解消法がなかったからまだマシになっている。

それに良いんだ。今月中には仕事辞める話するんだ。社員が片手の数しか居ないし、自分が辞めたら今の業務誰がやるのか知らないけど、もう十分我慢したと思う。

本当は去年中には解放されていたはずなのに...。呼び止められたから残ってただけだ。いや、それだけじゃなくて、その時は自分を気にかけてくれている人がいたと思っていたから。でもそれは幻想で、社長に言われて声をかけてくれただけだったし、寧ろ自分のことを怖がっていたとは思わなかったなぁ。自分は結構騙されやすいタイプなのかも。

それに元々この会社に誘ってきたのも全て押し付けられたのも、あの人のせいだし。

そもそも、なぜこの世に私を産み落とした?高齢出産、新興宗教モラハラ親父のコンボでよくまぁ...。

 

今年30歳。人のせいにし過ぎでは?

分かってる。いい大人です。自己責任。折り合いつけて生きていく。きちーよ、人生。

でも、死なない限り生きていることに気づいたので、せめて心がしんどくならない仕事をしたい。

人間としても、ちょっとはマシになりたいような...。

どうせ見返さないし、続かないだろうけど、1ヶ月自分に関する事を書いてみる。

私の1ヶ月の話